【中級者到達】ビッグ3 500kg達成報告

ATの筋トレ日記

こんにちは今日は2024/3/3のひな祭り。一昨日、昨日と終電まで飲んで遊びましたが今日は暇でした。

本日は、30歳までに絶対成し遂げたいことの一つである

ビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト) 合計500kg

を到達したので、共有させていただきます。

ちなみに今は26歳です。余裕でしたね。継続は力なりです。

こんな人はぜひ読んで!!
  • 筋トレしている人や興味ある人
  • ビッグ3が好きな人

【振り返り】始めたての頃のATの記録

筋トレを始めたのは2021年の4月で、初めてビッグ3を測定したのは2021年の6月だったと思います。

その時記録は

  • スクワット120kg
  • ベンチプレス75kg
  • デッドリフト130kg    Σ325kgでした。※体重は約65kg

中間記録(2022年10月)

  • スクワット150kg
  • ベンチプレス115kg
  • デッドリフト175kg    Σ440kgでした。※体重は約67kg

今回500kgを達成した時の現在の最高記録は
(2024年3月)

  • スクワット165(+45)kg
  • ベンチプレス132.5(+57.5)kg
  • デッドリフト202.5(72.5kg)kg    Σ+175kgでした。 体重は69kg
AT
AT

所要期間は約3年。500kgを目標に頑張りました。

【提言】それぞれを効率よく伸ばすために

ここまで私が感じたビッグ3を伸ばすために効率の良い方法を独断と偏見でお伝えしたいと思います。

AT
AT

たかが500kgで語るのは図々しいかもしれないけど、ちょっと見てみて~

  • スクワット

  質より量。中重量中レップ>高重量低レップ

 マックスに近い重量で筋力強化よりも、愚直に8レップできる重さで4セット位した時が一番成        長した感じがありました。

  • ベンチプレス

  量が最も重要。中重量中レップ>高重量低レップ

 スクワットとほとんど同じです。筋力強化で一時期3レップで高重量を扱って重量を伸ばしたことがありましたが、頭打ちになりました。

 他の二つよりも頻度が重要だと感じます。
1週間間が空いてしまうととても重く感じてしまします。

  • デッドリフト

  質が重要。高重量低レップが王道

 デッドリフトに関しては、高重量を扱うのがとにかく重要だと感じています。
デッドリフトは他の2つよりも気合で引くことが可能だと考えています。

そのため欲を言えば毎回マックスに挑戦するような勢いでやれば、伸びが早いのかなと感じます。

しかし、一番怪我をしやすい種目なので、フォームが固まってから高重量に取り組むべきです。

【目標】次なるターゲットは!?

30歳までの目標を3年も早く達成してしまいました。

次なるターゲットは、体重65kgでbig3合計500kgとしようと思います。

あくまで今回達成したのは69kgの時(ちょいデブ)だったので

ある程度絞れている状態で500kgを達成したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました