【効果抜群】115kg→120㎏ エブリベンチで得られた結果報告

筋トレ

結論から先に言います。

結論:

エブリベンチ17日目で目標としていたベンチプレス120kgを挙上させることが出来た!!

脱 停滞期!!達成感がすごいです!!

エブリベンチって結局どうなの??やっていいの?と思っている方に
実際のメニューや体感などについて共有したいと思います。

※ちなみに挙上した次の日の朝の体重は67kgでした。

こんな人におススメ!!

ベンチプレスの重量が伸び悩んでいる人

ベンチプレスのマックス更新の軌跡

まず最初に私がどれだけ伸び悩んでいたかをグラフで表します。

2022年の9月にマックス115kgを挙上してから、約3か月が経ったが一向にマックス更新できず、エブリベンチをしようと心に決めました。

2022年の抱負の一つに120kg挙上があったので少し焦っていました(笑)

私が行った実際のメニュー

エブリベンチの最大の目的は、

【ベンチプレスの動作慣れ】です。
筋トレというよりも訓練に近いイメージです。

なので軽い重量でもいいので、とにかく毎日触ることが必須となります。

そこで私が取り入れた練習メニューは、

3日やって1日は軽い重量で済ます
(アクティブレスト)です。

具体的に練習メニューをあげます。

私の場合はじめは、マックス(115kg)の80%位程で5×5で開始しました。

3日連続ですると前腕がめちゃくちゃ痛くなったので、アクティブレスト(動作確認)のみ行いました。

その後は重量を2.5ずつあげたり、回数を調節したりして行いました。

これ以上やったらケガすると思ったら
メインセットは行わずにアクティブレストで我慢することが重要

セットのこなし方

セット間の休憩は、90~95ではレスト3分半、95~100では4分~4分半とっていました。

また、動作は一発目は丁寧に行い(マックス測定と同じ動き)
2レップ目からはリズミカルに一発目と同じ場所にバーを落とすことを意識して行いました。

そうすることで、

ボトムからの切り替えし動作体全体をうまく使ってあげる練習に役立ったと思います。

また1日5セットあるので、手幅81㎝ラインに人差し指、中指、薬指など様々な場所で試したりしました。

私は中指が一番いい感じでした。人差し指だと方が少し痛い。。。

エブリベンチによる被害

結果として、私はエブリベンチでわずか2週間で結果が出ました。

しかしデメリットがなかったわけではありません。

慢性的な前腕の痛みに苦しみました。

さすがに毎日負荷をかけていたので、
骨に莫大なダメージを感じながら生活していました。

マックスチャレンジを早めたのもこれがあった。。。早く終わらせたかった。。笑

+α サプリメント

エブリベンチの期間、毎日ジムに行くわけですが
ワークアウトドリンクには必ずクレアチンを入れていました。
(5グラム程度)

またそれとは別に、一日のどこかのタイミングで、3グラムほど毎日とっていたので1日大体8gは摂取していたと思います。

クレアチンについての記事もあるのでそちらも参照していただけると、うれしいです!!

↑↑↑安いクレアチンと言えば、マイプロですね。↑↑↑

私もマイプロのクレアチンをかなり愛用しています。
※画像をクリックすれば、マイプロのページに飛べます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ベンチプレスの重量が思うように伸びないという人は、試してみる価値ありです。
是非、メニューを真似してみてください!!

ただし、体に負担がかからない程度にするのがマストです。
怪我したら元も子もありません。。。

またベンチプレス100kgまでの道のりと題した記事もあるのでこちらもどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました