【記録】2023年どれだけ筋トレしたか

ATの筋トレ日記

こんにちは。

今日は年末に休日出勤したのでその代休です。(暇です)

今回は、2023年の一年間でどれだけ筋トレしたか重量はどのように変化したかを共有したいと思います。

ちなみに私は2021年の4月からジムに入会した筋トレ歴2年10カ月の社会人1年目です。

筋トレ頑張ってる偏差値68くらい(母集団はジム入会者)(自称)なので、

同じような人がいたら私と比べてもらうと幸いです。

こんな人はぜひ読んで!!
  • 筋トレしている人や興味ある人
  • ジムにどれくらい行けばいいか迷っている人

2023年ジムに行った回数は169回

みんなに「ジムにどれくらい行っているの?」と聞かれると

AT
AT

週に4回かな!!

なんて答えているので、半分の180日は行っていると思っていましたが足らずでした(-_-;)

↑が各月ごとの記録になります。

今年から社会人になったので、3月は引っ越しや卒業関連で中々ジムに行けず。

さらに4月では3週間ほど東京で全体研修があり、物理的にいけませんでした。

ちなみにその1カ月間、ジムをさぼるととんでもなく筋力が落ちてしまいました(´;ω;`)

その時の記事がこちらになります↓

それ以外の月では、少なくとも13回で平均15.3回で概ね周4回という計算になりました。

AT
AT

週に4回という感覚はやはりあっていた!!

【分析】各部位ごとの回数は!?

こう見ると胸トレが大多数を占めていますね。

AT
AT

脚トレをさぼっていた自覚はありました(-_-;)

基本的に、胸はベンチプレスとスミスマシンのインクライン

背中はデッドリフトと懸垂、脚はスクワットオンリーです。

肩トレは脚トレや背中のトレの後に元気だったらやるみたいな感じで53回行っていました。

AT
AT

肩はメインでやったことないですね。。。サイドレイズとリアデルトをかじるくらい

【推移】ビッグ3重量変化は!?

どれだけトレーニングしていても、扱う重量が伸びていなければ微妙ですよね。

肝心の私のビッグ3重量変化を共有します。

どうでしょうか。微増ですね。。。

合計は460KG⇒487.5KGとなり、目標の500KGまであと12.5KGとなりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

こうやって改めて一年間のトレーニングを振り返ると中々楽しいですね!

皆さんも参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました