【実体験】ジム継続率は○○%!?

筋トレ

おはようございます。今日は特に予定がない日曜日です。

皆さん、ジムの入会を考えたことはありますか?

ジムに通う人は、何らかの目標や意思をもって入会するはずです。(痩せたい、強くなりたい等)

今回は実際に私の会社の同期がジムに入会して、どれくらい継続しているのかについて話したいと思います。

こんな人におススメ!!
  • ジム入会に迷っている人
  • ジムの選び方を知りたい人

【結論】ジム1年継続率は16%

どうでしょうか。今回の参考にしたのは、私の会社の同期である私を含めた6人です。

男4人、女2人ですね。

皆さん、私に勧誘されたといえ安くない月額を払ってジムに挑戦したのです。

しかし1年もたたないうちに(約半年)私以外の人はみんな辞めてしまいました。

個人の自由ですがせっかく始めたのにやめてしまうのは多少もったいないという気がします。

【原因】なぜ続かないのか

母数があまりにも少ないので、しっかりとしたものではないですが辞めた同期にヒアリングしました。

A君
A君

やっぱ、仕事終わってチャリでジムに行くのは無理や。。。特に冬は寒いし。。。

S君
S君

絶妙に遠い(2km)。ガチ勢が多くてビビる。

Yさん
Yさん

ストレッチ等、自宅で健康的な体を作れるじゃないかと思って辞めた!!

こんな感じです。まとめると

  • ジムに通う手段が自転車ではきつい(距離は約二キロ)(特に冬は×)(夏も地獄)(春も花粉)
  • わざわざジムに通わなくても自分の目標は達成できると感じた

こんな感じでまとめられると思います。

【重要】ジムを選ぶときの基準はやはり○○

先ほどの原因にも挙げたように、やはりジム選び気を付けたいことは

  • 自宅からの近さ

これが最重要になってくると考えます。

そもそもやる気というのは、行動してから生まれるものなのでそもそもジムに行くことが容易でないと続けるのは難しいです。

私は現在自宅から2kmのところのエニタイムに車で通っていますが、正直車がなければきついです。

【継続】鬼の継続で高まる自己肯定感

結局私の場合、筋トレがもともと好きだった車で移動することが出来ている

というので継続が出来ているのだと思いますが、

やはり同期や知り合いが半年もた経たずに辞めていく中で

3年もひたすら継続できているのは自分でもちょっとすごいのかなって感じる時があります(笑)

AT
AT

うぬぼれはいけないけど、自己肯定感を高めるのは大事だと思います。

ジムに通い続けることで自己肯定感、自身、継続力を得ることが出来ます。

さて、この記事書き終えたら今日もベンチプレス更新目指してジムに行ってきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました